りょーくんのアフリカ日記

新卒で青年海外協力隊平成28年度1次隊小学校教育隊員候補生に合格し、ベナン共和国に派遣予定のりょーくんが書く毎日日記

はじめまして!!

みなさん、はじめまして!りょーくんと申します!


新卒で青年海外協力隊平成28年度1次隊の小学校教育隊員候補生に合格し、4月7日から派遣前訓練を控えています。


自分と同じように新卒で協力隊に参加しようと考えている方や協力隊や小学校教育という職種に興味がある方の参考になればいいなーと思いブログを開設しようと思っていいたのですが、なかなか実現せず。。。しかし、これじゃダメだと思い、ついに今日4月1日という節目で思い切って開設してみました!


まだ社会経験もなく、大学を卒業したてのペーペーですが、温かく見守っていただければなーと思っております。よろしくお願いします!


今日の記事軽く自己紹介をしようかなーと思います。


元々は小学校の時から海上保安官に憧れていまして、高校1年生くらいまでは本気で目指していました。しかし、歳が離れている弟の影響や自分に本当に向いている職業はなにかと考えていたときに行き着いたのが小学校の教員だったわけです。


そして、小学校の教員免許が取得できる大学へ進学し、教育について学んでいるうちに「大学を卒業してそのまま先生になるのって面白くなくない?」と感じ始め、たまたま電車に掲示してあった協力隊の広告を目にし、「これだ!!」と思って受験したわけであります。そして無事春募集で合格しました。


ちょうど2次選考が教育実習の直後だったのであまり準備はできず、協力隊の2次選考についてのブログを見てイメージをつかみ受験しました。この時に自分のように協力隊を目指している方が参考になるようなブログを自分も開設したいと思っています。


とりあえず、今日はこの辺で。本当に軽くになってしまいましたねww

コメントなどもいただけたら嬉しいです。


またちょっとずつ自分ことや訓練に向けてやっていることなどを盛り込んでいく予定です。


それでは、Au revoir!