りょーくんのアフリカ日記

新卒で青年海外協力隊平成28年度1次隊小学校教育隊員候補生に合格し、ベナン共和国に派遣予定のりょーくんが書く毎日日記

訓練まであと4日!!

こんにちは。やっと桜が満開になりかけていますね。りょーくんです。


今日で訓練まであと4日!!徐々に実感が湧いてきています。大学の友達はこの春から小学校の教員になる人が多く、準備で大変なんだろうなーなんて思って過ごしています(←他人事ww)。


今日は自分が経験した2次選考のことについてお話しますね。2次選考は面接なのですが、1日に2回の面接がありました。人物面接と技術面接です。おおざっぱに言うと、人物面接は受験者の人物像や人柄、ボランティアに対する考えなどが問われ、技術面接は自分が選択した職種に対する専門的なことが問われました。職種別に2回面接が行われるので8時間くらいは面接会場に缶詰めにされるので、比較的精神が強めとよく言われる僕も少しやられそうになりましたww


会場の雰囲気としては、他の職業の面接会場に行ったことがないのであれですが、おそらく他の企業とかの面接会場とは違う雰囲気のように感じると思います。待合室で待っている時間に面接とは別に「バイクの免許とることになるかもしれないけど大丈夫か?」「技術補完研修があるかもしれないけど大丈夫か?」等々の簡単な確認が個別に行われることやお昼もそこでとることになるので他の受験者と話しながら面接の作戦会議したりと思ったよりはラフな感じです。待合室の座席は職種別ではなく、バラバラだったので他の職種の受験者とお話しすることもできました。


受験者によって違うとは思うのですが、僕は人物面接をしてから技術面接を行いました。この順番は会場に着いたときに配布される資料に書いてあるので当日まではわかりません。同じ小学校教育を受験する方でも技術→人物という順番だったという方もいました。


まず、人物面接は面接官は男女1人ずつでJICAボランティアを志望した理由はもちろん、自分が活動の中でしたいことや自分が選択した要請の国の知っていることなどを聞かれました。印象としては、1つ1つの自分の答えに関してグイグイと突っ込んでくるような感じでした。また、他のブログで書いている方もいるかもしれませんが、精神的な強さを見るようなことも聞かれました。僕が聞かれたのは、「あなたは嫌いな人はいますか」です。僕自身も面接を受ける前日にどんなことを聞かれたのかということを調べるためにいろんな方のブログを漁っていたのでこのようなことが聞かれるということは知ってはいたのですが、本当に聞かれるとは思いませんでしたww僕は「います。○○な人です」と答えたのですが、「では、もし派遣されたところでそのような人がいたらどうしますか」と展開されました。このように自分の内面や性格を探るような質問から「この人は異国の地で活動することができるのだろうか」ということを試そうとしているようでした。
「嫌いな人はいますか」と聞かれて「います」と答える人と「いません」と答える人がいると思います。「いません」と答えた方が「誰とでも仲良くすることができる自分」や「自分のコミュニケーション能力の高さ」をアピールできるような感じがしますが、嫌いな人がいない人間なんでいるんでしょうかねww僕はそう思ったので正直に「います」と答えました。一見マイナスに捉えられるような答えでも「そこから自分はどうするのか」ということを答えられた方がいいのかななんて思います。あと、多分あの面接官の目は嘘はすぐバレますwww人物面接では「新卒だからキツイ!!」みたいなことは聞かれなかったと思います。その分、技術面接は地獄でしたけどねww


実際に聞かれたことはとっっってもあやふやなので僕が2次選考対策で考えた設問を書きますね。聞かれないことが多いかもしれませんが、いろんな方のブログを見てまとめた設問たちです。この設問に対して自分がどのように考えるのか・答えるのかをやってみるととてもよい対策になると思います。ぜひ参考にしてみてください。


・志望理由はなんですか。
・なぜJICAボランティアなのですか。(JICA以外にもボランティア団体はあるのに)
・現地でどんなことをしようと考えていますか。
・帰国後はどのような進路につきますか。どのように生かしますか。
・あなたの強みはなんですか。
・1次選考から2次選考まであなたはなにをしましたか。
・なぜセネガル・モンゴル・ガボンを選択したのですか。(自分が選択した国)
・最近気になった本・ニュースはなんですか。
・派遣されて困ったことになったらどうしますか。
・あなたの長所と短所はなんですか。
・休日はなにをしていますか。
・青年海外協力隊の趣旨と意義はどのようなものですか。
・開発途上国に足りないものはなんだと思いますか。
・セネガル(第一志望の国)についてなにか知っていますか。
・なぜ小学校教育を志望したのですか。


実際に聞かれたのは2~3つくらいだったと思います。1つ1つにグイグイくるので時間自体は10分~15分くらいでした。長いようで短い面接の時間。どんなことを聞かれても冷静に対応することが一番!多少あたふたしても自分が言いたいことを精いっぱい表現することが大切です。聞いた話では、自分の特技であるマジックを面接官に披露した人もいたようですww僕には絶対そんなことはできませんがww


人物面接の話だけですごく長くなってしまったので地獄の技術面接の話はまた次回にしようと思います。もし質問などもあれば常時受け付けているので気軽にどうぞ!!


では、Au revoir!!